アニコノミック

アニメ文化を深掘りしたいブログ

アニログはじめました

はじめまして。こうめといいます(小梅太夫ではない)。

アニメを追いかけているうちに、気付けば昭和・平成を華麗に通過し、令和のオタクになろうとしている社会人です。

 

このたび、「日本のアニメは面白いぞー!」をテーマにブログを始めようと思います。

 

アニメの面白さを色々な視点で見ていきたいので、少しずつ深掘りしたり、関連書籍を読みながら理解を深めていったりしようと思っています。

 

流行アニメの背景には社会学的な要素がたくさんあり、また流行語の経済への影響もさまざまですね。しかし。そのような知識を持ち合わせていないため、「こういう見方もあるのか!」と思いながらアニメの魅力を感じていただければ嬉しいです♪

 

また、筆者自身も、ブログ更新を通じてアニメについてより知識を深め、関連するあらゆる知識について貪欲に調べていくことができればうれしいと思っています。

 

◆視聴環境

◆好きなアニメのジャンル

◆お気に入りの作品

 

◆◆視聴環境

◆端末

 SurfacePro(Windows10Home)

動作で特に困ることはありませんが、もう少し画面が大きければなあ…と思うことはあります(笑)

 

◆使用サイト

 dアニメストア

 AmazonPrime

 U-NEXT

なんとも贅沢なトリプル…2つに絞ろう絞ろうと思いつつ結局3つ使い続けて1年が経過しました…。

 

◆◆好きなジャンル

 ファンタジー

 SF

 メカニック

 ミステリ

 日常系

 

◆◆おに入りの作品

プラネテス 

www.planet-es.net

宇宙に憧れる全ての青少年、仕事に疲れたサラリーマンの皆さん、そして、禁煙主義が広まって肩身の狭い愛煙者の皆さんにご覧いただきたい作品です。

宇宙の大きさの前に、お酒が進みます(笑)

 

 

メイドインアビス 

miabyss.com

宇宙の次は地下に潜っていきます。5話くらいから一気に進みます。可愛い絵柄で本格的な冒険ファンタジーです。ご存知の方も多いですね。いつの間にか大きなジャンルになっていて、多くの方がこの作品を知ることとなり嬉しいばかりです。ナナチの可愛さに、お酒が進みます(笑)

 

 新世紀エヴァンゲリオン

www.evangelion.co.jp

最強のブラックSFと名高い(え)エヴァンゲリオン。新劇場版ヱヴァンゲリオンの「序」「破」を入り口にして、面白いと思っていただけたら是非、旧アニメをご覧ください。ネルフという組織、コネあり秘密ありパワハラありセクハラありの大変な組織です。令和の世の中でやったらコンプライアンス的に大問題の組織が世界を救う!…という感じではありませんが、新劇場版の4作目、延期になってしまいましたね。

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、待ち続けること7年。あと何カ月待てばよいのでしょう。楽しみです。

メッセージ性の強さに、進んでいたお酒が止まるほどです(笑)

 

 翠星のガルガンティア

gargantia.jp

海の風景から入るOPと茅原実里の歌声が織りなす 爽やかな雰囲気のアニメ。かと思いきや、本編の舞台は宇宙からスタート。海、空、宇宙のロマンあふれる作品です。テーマは、生きることと倫理観、宇宙、死と宗教など、考察の余地も多い作品ですが、主人公よりよくしゃべるロボット=チェインバー(cv.杉田智一)のキャラが個性的で、重くなり過ぎない作風がとても良いです。

 

 

好きなのはSF系、メカニック系ですが、もちろん百合、BL、恋愛ものもバッチこいの雑食アニメファンです。

 

今後は、1作品ずつ丁寧に掘り下げていきたいと思っています。

作品掘り下げ記事と、アニメ感想や日常系の記事など、アニメファンの方との交流の場になればうれしいです。

 

 

(2020.4.25 byこうめ)